1. TOP
  2. FPコラム一覧
  3. コラム詳細ページ
住宅はどっちがいいの?賃貸vs持家編 ①賃貸のメリット・デメリット-に関する画像

2022-07-02 笠井 達之

住宅はどっちがいいの?賃貸vs持家編 ①賃貸のメリット・デメリット

 ライフプランを考える上で重要なポイントとして住宅があります。人生の大半を過ごす場所ですのでこだわりがある人も多いでしょう。

大きい家がいい、おしゃれな家がいい、庭付きの家が欲しい、やっぱり駅から近くて便利な方が良いね、周りが静かで落ち着いている環境が良いなぁ、などなどこだわりも人それぞれだと思います。

コスト面でみてもやはり大きく関わってくるのが住宅費です。賃貸でも毎月十数万円、多い人で30万円以上と固定費としては1番大きいところでしょう。購入するとしても少なくとも数千万円はかかり住宅は人生で1番大きな買い物と言われています。

では、実際賃貸に住み続けるのと購入するのではどちらが良いのでしょうか?今回は賃貸に住み続ける場合のメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。


メリット①引越しが容易にできる


なんといってもこれが最大のメリットかと思います!賃貸ですと好きな時に好きなタイミングで引越しができます。多い人ですと23年に1回は引越しするという人もいるそうです。

同じ家に住んでいると飽きてしまったり、気分転換をしたくなるときもあると思います。そのような時にすぐに引越しができるのも魅力の一つです。加えて新しい家が好きな人にとっては常に築年数が新しいところに住むことができるので、最新の設備や機能を備えたところに住み、古くなってきたらまた新しいところに引っ越すというのも可能です。

また、転勤族の人だと住む場所が県をまたいで変わることも少なくありません。ご家族世帯で住宅購入していると単身赴任することが多いですが、賃貸でしたら家族揃って引っ越すことも可能です。

また住宅関係で多いトラブルとしてご近所問題があります。隣の人とウマが合わない、夜中でも騒がしいなどトラブルがあった際にも賃貸でしたらすぐに引越しができます。ただ、引越しをするとなると引越し費用と新居の初期費用が毎回かかりますので注意が必要です。


メリット②ライフプランに合わせた家賃設定ができる


2つ目のメリットとしてコスト管理がしやすいという点があります。これもメリット①に関連してくることですが、家を簡単に変えることができますので、その時の自身のご状況に合った家賃設定のところに住むことができます。

仕事が上手くいっていて収入が多いときは豪勢なところに住んで、調子が悪く収入があまりない時はコスト重視の家に住めばいいのです。経営者や個人事業主、芸能人、完全歩合で仕事をかたなどそのときの調子によって収入が大きく変わる人たちは未来が読みづらいところがあります。

購入の場合は収入が増えてきて調子が良いときに合わせて購入してしまうとその後の状況によって住宅ローンが払えないということにもなりかねませんが、賃貸であれば融通が効きます。


メリット③維持費が少ない


3つ目としては維持費のコストを抑えられるという点があります。賃貸の場合は固定資産税がかかりません。また、リフォームとかのメンテナンス費用も長年同じ場所に住み続ける場合でなければかかりません。

火災保険に関しても基本的には家財の補償より建物への補償の方が大きくなりますので家財保険をかけたとしても所有して建物へ火災保険をかけるよりは安くなります。

賃貸の場合、一定の期間以上(2年が多い)住む場合は更新費がかかりますがそれを踏まえても維持費は安く抑えられます。


デメリット①家賃がずっとかかる


賃貸の最大のデメリットとしては家賃がずっとかかり続けるというところがあります。購入した場合は住宅ローンを返し終われば維持費しかかかりません。しかし、賃貸ですと家賃の終了はありませんので住み続ける限り家賃は払わなくてはいけません。

現役バリバリで働いている時は良いかもしれませんが、老後の年金生活になったときに家賃が負担になるケースがあります。同じ金額の家賃と住宅ローンを払う場合で比較すると、老後まで考慮すれば購入したときの方がトータルのコストでは安くなることが多いです。

つまり、賃貸に住み続けたい人の方が老後資金を多く用意する必要が出てきます。


デメリット②資産にならない


賃貸で住んでいる場合は所有権がありませんのでどれだけ家賃を払い続けても自分の資産とはなりません。

購入していれば、最悪何かあって大金が必要になったときには売却したり、立地によっては購入時より高く売れるなんてこともありますし、住宅ローンで支払っている額は自分の資産に対して払っていることになります。

しかし、賃貸の場合はそのようなことはありませんので家賃は純粋なコストとなってしまいます。


デメリット③アレンジが自由にできない


賃貸の場合は家を自分好みにアレンジすることが難しくなります。購入した場合は自分のモノですので周りのご近所さんに迷惑をかけない限りはどのようにリフォームしたり、内装外装を変えたりしても基本的には問題ありません。

しかし、賃貸の場合は所有者さんが別にいらっしゃいますので間取りを変えたりはもちろん、厳しいところだと壁に穴をあけるのもできなかったりしますので、元ある家を自分好みにアレンジするのは難しいかもしれません。


まとめ


今回は賃貸と購入を比較したときの賃貸のメリット、デメリットについてお伝えしました。メリットとして自由が利きやすい反面、住宅資金としては購入するよりも多く備える必要が出てきます。

転勤が多い人や収入のばらつきの差が大きい人などは賃貸の方が向いているかもしれませんが、その分老後資金をしっかり貯める必要が出てくるので注意が必要です。賃貸で住み続けたいけど大丈夫かな?という人はぜひ一度相談してみてください。

笠井 達之FPrep株式会社

お客様の性格、価値観に合わせたプランをご提案いたします。
お客様の性格、価値観に合わせたプランをご提案いたします。
お客様の価値観を踏まえたうえで客観的な視点からお客様のベストプランを一緒に作成していきます。また不動産業の経験から、マイホームの予算決め、住宅ローンの返済計画、投資不動産の活用アドバイスの相談も受けております。今後の不安の解消などはもちろん、夢、理想的な生活の実現も含め経済面からお手伝いさせていただきます!
初回相談
面談可能エリア
東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 群馬県 訪問相談OK
その他の地域オンライン相談OK
得意分野
ライフプラン資産運用・投資リスク対策・保険不動産・住宅ローン
対応可能
オンライン相談対応訪問相談対応