1. TOP
  2. FPコラム一覧
  3. コラム詳細ページ
投資するなら知っておくべき!S&P500って何?-に関する画像

2022-04-11 笠井 達之

投資するなら知っておくべき!S&P500って何?

みなさんS&P500って知ってますでしょうか?経済ニュースや資産運用を検討するときに聞いたことあるかもしれません。投資や資産運用をする上では重要な経済指標になりますので知っておいて損はありません。今回はS&P500について解説していきます。


S&P500とはアメリカで使われている株価の指標の1つで、S&PダウジョーンズインデックスLLCが公表しています。アメリカの代表的な企業の約500社の時価総額を加重平均して指数化しています。

市場規模や流動性、業種などを加味して選出されます。S&P500の銘柄が米国株式市場全体の約80%を占めているので、米国株式市場の流れを示す指標としては代表的な指標の一つになっています。時価総額か平均株価かなどの違いはありますが、日本での日経平均株価のようなイメージです。

S&P500の活用方法


1.アメリカの経済状況や株価の指標


実際にアメリカの株式投資を検討する際の指標として活用できます。当然、アメリカの企業であればアメリカ全体の景気の影響を受けますし、市場の流れを分析することは非常に重要です。その際の分析する指標としてS&P500はとても優秀です。


2.S&P500のインデックスファンドへの投資


投資信託へ投資する際の選択肢があります。投資信託にも大きく分けて2種類あり、インデックスファンドとアクティブファンドがあります。


インデックスファンドとは経済指標通りの運用成果を目指す投資信託になります。その中にS&P500を目標とするインデックスファンドの商品も数多くあるので、選択肢には入ってくるかと思います。


アメリカを代表する企業に投資していることになるので、アメリカの景気全体が上がっていけば良い成績が出ることになります。


S&P500の過去5年の推移を見てみると、上下の波はあるものの基本的には右肩上がりで上がっています。アメリカの株に投資を検討されている方は、S&P500のインデックスファンドも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?


ここまでS&P500の解説をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。投資をする際は利益が出るかどうかだけでなく、資産のバランスやご自身のライフプランにあっているかということが、非常に重要になってきます。ご検討の際にはぜひ一度FPに相談してみることをオススメします。

笠井 達之FPrep株式会社

お客様の性格、価値観に合わせたプランをご提案いたします。
お客様の性格、価値観に合わせたプランをご提案いたします。
お客様の価値観を踏まえたうえで客観的な視点からお客様のベストプランを一緒に作成していきます。また不動産業の経験から、マイホームの予算決め、住宅ローンの返済計画、投資不動産の活用アドバイスの相談も受けております。今後の不安の解消などはもちろん、夢、理想的な生活の実現も含め経済面からお手伝いさせていただきます!
初回相談
面談可能エリア
東京都 神奈川県 千葉県 埼玉県 群馬県 訪問相談OK
その他の地域オンライン相談OK
得意分野
ライフプラン資産運用・投資リスク対策・保険不動産・住宅ローン
対応可能
オンライン相談対応訪問相談対応