1. TOP
  2. FPコラム一覧
  3. コラム詳細ページ
節税の最強カードは〇〇-に関する画像

2021-07-05 小林 裕彰

節税の最強カードは〇〇

総務省「就業構造基本調査」によると、〇〇している人の割合は、2012年の3.6%から2017年は4.0%と0.4%pt上昇したそうです。

少し前のデータになるので、2021年は新型コロナウィルスの影響で在宅ワークやテレワークが主流になり、〇〇を始めた人は増えたと予想されます。

一方で、〇〇を現在していないが、今後したいと思う人の割合は32.6%となり、実に3人に1人が〇〇を希望していたそうです。

要するに、〇〇に興味はあるけど、踏み出せていない人が多いということです。

さて、〇〇の答えが分かった方、さえていますね!
答えは、「副業」です。
(私はこんなに少ないのと、驚いてしまいました。)


今回は副業に興味はあるけど、一歩踏み出せない方へ
参考になるような記事になります





副業のメリットについて


先に結論をお伝えします。
副業のメリットは3つの節税メリットです。


①経費が計上できる


一般の会社員の場合「収入(給与)-控除=課税所得」となりますが、
副業の場合、事業所得となります。
「売上-経費ー控除(青色申告特別控除)=課税所得」

この追加された、「経費」を使えることが非常に大きなメリットになります。
大雑把にいうと、事業のために購入したものが経費として計上することができます。


例えば、
・自宅兼事務所の家賃
・電気代
・副業の為に購入したパソコンや本
・セミナー参加費
・事業発展のための飲み会代 など
 
※「家事按分」という考え方で、それぞれの出費を「経費」「プライベート」にしっかり分割すること    
※経費として計上できるかの判断は税理士に要相談


経費は事業にかかるコストなので、所得税の計算のときには事業の収入(売上)から差し引くことができます。
経費をしっかり管理して確定申告に計上すれば、節税につながります。


②青色申告特別控除が使える


事業所得にのみ使える控除が「青色申告特別控除」です。

青色申告特別控除を簡単に解説すると、所得額を減らして節税できる特典です。
注意点として、たとえ65万円の控除が受けられたとしても「税金が65万円安くなる」
というわけでは無いということです。
あくまで、課税対象の所得を減らすことで、結果として所得税や住民税が下がり節税効果へと繋がります。
こちらは、副業が軌道に乗ってからお考え下さい。

③社会保険料の負担が減る


まず、前提として、社会保険料負担は所得税・住民税よりさらに高いということです。
さらに、社会保険料は「課税所得」に対してかかるのではなく、「給与」に対してかかります。
税金については、課税所得についてかかるため、控除を増やせば課税を抑えられます。
しかし、社会保険料は給料の額で決まるため、控除を増やしても負担額が変わることはありません。
ところが、副業で稼いだ事業所得については、社会保険料がかかりません。
例えば、給与で1,000万円稼いでいる人より、給与300万円+副業700万円稼いでいる人の方が、
社会保険料負担では有利になるということです。その差額は、約70万円ほどになります。
今後、超高齢化社会にさしかかり社会保険料増額となれば、副業の魅力はさらに増すのではないでしょうか。

まとめ


今回は、節税の最強カード副業についてお伝えしました。

とは言え副業をはじめるとしても、自分には何ができるのだろう。
と悩んでしまうものです。
そんな方は、是非ご相談下さい。
あなたらしい、働き方・生き方を見つける道筋を見つけることができます。
ファイナンシャルプランナーでもありキャリアデザイナーでもある私がサポート致します。


小林 裕彰FPrep株式会社

ライフプランの目的と手段を分け、 顧客が思い描く理想の未来を実現することが私の使命です
目的地のない旅が存在しないように、
目的のない人生は存在しないと思っています。

個別面談では、まず人生の目的を描くことから
スタートさせていただいています。

なぜなら、手段をいくら得たとしても
目的が曖昧なままだと、その手段すら意味を成さないからです。

例えば、どんな場所にでも確実にたどり着ける地図が存在
したとします。

しかし、どこに行きたいのかが曖昧なままだったら、どうでしょうか?
きっと、その地図は本来の機能を果たすことができません。

だからこそ、あなたの思い描く理想の未来を明確に描くこと、
要は、ライフプランの目的を決めることが何より大事です。

是非、理想の未来を実現できるライフプランニングを
一緒に考えて行きましょう。
初回相談
面談可能エリア
東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 訪問相談OK
その他の地域オンライン相談OK
得意分野
ライフプラン資産運用・投資リスク対策・保険不動産・住宅ローン
対応可能
オンライン相談対応訪問相談対応